竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女2


「だれの声なの?」
「妻をさがして歩く三郎の声だといわれて
いる」
「三郎って、だれ?」
「大昔、たてしな山のふもとに住んでいた
三郎だよ。三郎はね、なぜか竜になってし
まったのだよ」



「とうちゃん。しらかば湖に、竜がいるっ
て、ほんとう?」
「さあなぁ。村には、竜がいたといういい
つたえがあるが、竜の姿をみた人はだれも
いないからね。でも、しらかば湖には、竜
がいるかもしれないよ」
おとうさんは、夢みるようにいいました。



「ねぇ、とうちゃん。村に伝わっている竜
の話って、どんな話なの」
「じゃあ、今日は、竜になった三郎の話を
してあげよう」
おとうさんは、湖のまわりを歩きながら、
竜になった三郎の話をしてくれました。


つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話「竜神
になった三郎」の続編。
みほようこの二冊目の童話集「竜神になっ
た三郎」に収録されています。



    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)