かきつばたになった少女


かきつばたになった少女11


その日の夕方。
かきつばたからきすげの花をもらったおばさ
まは、とてもうれしそうでした。
「かきつばた、ありがとう。きすげの花をみ
ることができて、うれしいわ。
もう何もおもいのこすことはない」



「おばさま、今日ね、霧が峰で山彦という少
年に会ったわ」
「えっ、山彦に?」
おばさまは、驚いたような顔をしました。
「おばさまは、山彦のことを知っているの?」
「ええ、よく知っていますよ。だって、山彦
は私が大好きだった人のこどもですもの」
「えっ?」


                 つづく



・山彦に 秘められていた 物語


・山彦に 秘められていた 童話かな


― わが家のBlogPet「ryuu」の句 −



「かきつばたになった少女」は、みほようこ
の四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に
収録されています。


 
童話集「ライオンめざめる」は、昨年十月、
「鳥影社」から発行されました。







       童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html




http://www.bk1.co.jp/product/2719469



http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31785511