火とぼし山


火とぼし山 12


明神さまは、諏訪地方を守っている神
様。農耕の神様・狩猟の神様・風の神
様ともいわれています。



明神さまは、下諏訪に住んでいる奥さ
んの所へ行く途中でした。
「娘か・・・。こんな寒い夜、あの娘
はどこへ行くのだろう」
娘のことが気になった明神さまは、そ
っと後をつけました。



「みしっ」
「ばりっ」
娘が歩くたびに、氷の割れる音がします。
「あぶない!」
「そっちへいっては、だめ」
明神さまは、はらはらしながら、娘の
後をついていきました。



「娘よ、なぜ氷の上を歩くのじゃ。
湖の氷は、まだ薄い。湖に落ちれば、
死んでしまうぞ」
明神さんは、心の中で娘に話しかけまし
た。
無事に湖をわたりおえた娘は、山に向か
って歩き始めました。


             つづく



信州の諏訪湖には、「火とぼし山」と
いう悲しい伝説があります。

「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。