開善寺の早梅の精


   開善寺の早梅の精8


「まあ・・・こっそりぬけだしてき
たのですか。みつかったら大変でし
ょうに」
「今ごろ、文次がいないがどうした
と、さわいでいるでしょうな」



「文次さんて、おもしろいかたです
ね。さむらいではないみたい」
梅香となのる女の人は、そういって
笑いました。



「わしは、戦が大きらいじゃ。
罪もない人を傷つけたり、殺したり
するのをみていると、ほんとにむな
しくなる。一日も早く、戦のない世
の中になってほしいものじゃ」



「そうですね。平和な世の中になる
といいですね」
女の人は、しんみりいいました。
「どこの人だろう。京の人かな」
文次は、女の人のことが気になりま
した。


             つづく



信州の伊那谷に、「開善寺」という
寺があります。


「開善寺の早梅の精」は、開善寺に
伝わっている話をヒントにして、
みほようこが書いた物語。



   初めて読んでくれたかたへ


   開善寺の早梅の精1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080607#p1



「次の日」「次の日」と押せば、
「開善寺の早梅の精」を続けて読む
ことができます。