あげはちょうになって


   あげはちょうになって3


この春、かなは小学校へ入学した。
かなは、おじいさん思いのやさし
い少女だ。
おじいさんは元気だが、肩こりが
ひどい。
「じいちゃん。そこにすわって」
そういって、かなは、毎晩おじい
さんの肩をたたいてあげる。



八月十三日。
今日は、先祖を迎える日だ。
かなは、庭から、ぎぼうし・せん
のう・ききょう・小菊・夏水仙
どの花をとってきた。
そして、二つの花瓶に花をいけ、
先祖にそなえた。



おじいさんは、先祖のために、し
ょうぶの葉で、しきものを作った。
そして、畑でとれたとうもろこし・
とまと・なす・きゅうり・かぼちゃ
などを、棚にかざった。
昨日買ってきたみかんやぶどうもか
ざった。


                つづく