竜の姿をみた少女


  竜の姿をみた少女25


「雷は、こわいね。その雷も、わし
らがやっているのだよ」
「雷も?」
「そうじゃ。小さな雷は、火竜と水
竜の二頭でやる。
昨夜のような大きな雷は、何頭かの
竜が集まってやるのじゃ。



昨年、北海道では、大きな竜巻があ
ったね。
百軒近い家が、あっという間にふき
とばされ、何十人もの人がなくなった。



わしらは、地震や竜巻・台風などの、
天変地異にもかかわっているのじゃ。
このごろは、世界の各地で、地震
竜巻などによる大きな災害がおこっ
ているね。
なぜ大きな災害がおこるか、知って
いるか」



「知りません」
「人間たちのまちがった思いが、大
きな災害をひきおこす遠因になって
いるのじゃ。

          つづく



    昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090627#p1



    初めて読んでくださったかたへ


    竜の姿をみた少女1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2




童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
になった三郎」に収録されています。






    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727