火とぼし山


   火とぼし山69


「あなた、何をいっているの。
私たちが、きよを助けるんでしょ。
足長、私を背負って、淵のまわり
をゆっくり歩いてちょうだい」
「手長。そんなことをしたら、わ
しらもうずにまきこまれてしまうぞ」
足長が、うずをみていいました。



すると、手長がいいました。
「私、きよのためなら、どんなこ
とでもしてあげたい。
あなた、私を背負って、うずのま
わりを歩いてくださいな。
私が、きよを助け出すから」と。



「わかった。でも、手長、くれぐ
れも気をつけておくれ」
足長が、心配していいました。
足長は手長を背負い、ごぉーと音
をたてているうずのまわりを、ゆ
っくり歩きました。


          つづく



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100517#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1



信州の諏訪湖には、「火とぼし山」
という悲しい伝説があります。
「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。