黄金色のまゆ玉


   黄金色のまゆ玉17


「友だちのこどもが、元気になる
までだよ」
「もし、そのこどもの病気がよく
ならなかったら、どうなるの?」
「もちろん、病気がなおるまで、
まゆ玉をかしてあげるさ」



「そんな・・・。じゃあ、私との約束
は、どうなるの。
私、長い間、黄金色のまゆ玉をか
してもらえると楽しみにして待っ
ていたのよ」
心のやさしい奥さんでしたが、さ
んざん楽しみにして待っていたま
ゆ玉です。



奥さんは虫のいどころが悪かったの
か、すなおになれませんでした。
「私、このやしきを出ていくわ」
「これくらいのことで、出ていか
なくても良いではないか」



「まゆ玉のことはともかくとして、
私は寒いのが大嫌い。
今までずっとがまんしていたけれど、
ここは日が沈むのも早いし、とても
寒い。
こんな寒い所には、これ以上住めな
いわ。

                つづく



      前日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20110126#p1



      初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20110111#p1