女神さまからのおくりもの


   女神さまからのおくりもの13


きよは、清太の顔をみた時、いつかどこ
かで会ったことがあるような、とてもな
つかしい気がしました。
しかし、どこで会ったのか思いだせません。



一方、清太は「あっ、ふくちゃん」とさけ
びそうになりました。
朝日長者の娘、ふくにそっくりだったから
です。
「ふくちゃん。やっぱり生きていたんだね」
清太は、心の中でそっとつぶやきました。



ふくは、清太の母の乳で、大きくなりました。
でも、八才の時、一人で守屋山へ福寿草
花をとりにいき、こごえしんでしてしまった
のです。
兄弟のように育ったふくの死は、清太にとっ
て忘れることのできない悲しい思い出でした。



       つづく



この童話の挿絵を募集しています。
挿絵を描いてくださるかたは、「鳥影社」まで。


http://www.choeisha.com/news.html#megami