大国主命物語


    蛇の室・かぶら矢の試練 4


その夜。
みことは、大国主命を蛇の室へつれて
いきました。
室の中には、大小の蛇がうじゃうじゃ
います。



「今夜は、ここで寝るがいい」
「えっ、ここで」
「そうじゃ」
みことは、はきすてるようにいうと、
室をでていってしまいました。



心のやさしい須勢理媛は、大国主命
気の毒に思い、比札といって肩かけの
ようなきれをそっと渡しました。



「もし蛇が近づいてきたら、このきれ
を三度ふって、蛇をおいかえしなさい」
須勢理媛は、何度も後をふりかえりな
がら、室をでていきました。


        つづく



「いなばの白うさぎ」・「赤い猪」

http://d.hatena.ne.jp/youko510/20130325#p1


蛇の室・かぶら矢の試練 1

http://d.hatena.ne.jp/youko510/20130326#p1


蛇の室・かぶら矢の試練 2

http://d.hatena.ne.jp/youko510/20130327#p1


蛇の室・かぶら矢の試練 3

http://d.hatena.ne.jp/youko510/20130328#p1