守屋山に黄金色の花が咲いた


 守屋山に黄金色の花が咲いた 12


明日兄にも黄金色の花をみせてお
やり。 一本くらいは兄にも見え
るだろうから…。 兄も今度こそ
よくなるだろう。 おまえの苦労
ももう少しじゃ。 いつまでも今
のやさしい気持を忘れないようにな」



そういうと、明神さまは少女に黄
金色の花を一株くれました。
少女は家に帰り、明神さまからい
ただいた黄金色の花を、兄にみせ
ました。
兄は黄金色の花をみてにっこり笑
いました。


       つづく



「守屋山に黄金色の花が咲いた」は、
諏訪の童話集「風の神様からのおくり
もの」に収録されています。






「風の神様からのおくりもの」は、
みほようこの初めての童話集。


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html


2001年8月 鳥影社より発行。