春一番に咲く花・いぬのふぐりの花


昨日はあたたかだったので、
デジタルカメラをもって、春
を探しに行ってきた。 



日あたりの良いどてで、いぬのふぐりの花をみ
つけた。 いぬのふぐりの花は、春一番に咲く
花。 初めてこの花をみた時、お星さまが草む
らでかくれんぼをしているような花だなと思っ
た。 私は寒い季節に咲くこの花が大好きだ。



先日みつけた梅の木に、何輪も花が咲いている
かなと思っていったが、一輪も花が咲いていな
かった。 それどころか、先日咲いていた一輪
梅の花も、霜でやられ茶色になっていた。




あの時みた、たった一輪の梅の花は、神様から
のおくりものだったのだろう。 二ヶ月半も早
く、私に梅の花をみせてくださったのだもの。
神様は、わたしたちに時々素晴らしいおくりも
のをしてくださる。 でも、忙しさに追われ、
神様からのおくりものに気づかずにいることが
多いのかもしれませんね。