山芍薬の花


今朝、新聞をひろげたら、朝
日新聞の「花おりおり」欄に、
芍薬の写真がのっていました。




私が山芍薬の花に会ったのは、八年位
前。 花の写真をとろうと植物園へ行
ったら、山芍薬の花が咲いていました。
純白のふっくらした美しい花でした。
林の中に、和服をきた品の良い女性が
立っているような、そんな感じの花で
した。




芍薬の花の写真をとりたくて、毎年植物
園に通いました。 しかし、気にいった写
真はとれませんでした。
花の見頃は、わずか数時間しかないと知り、
良い写真がとれないのも無理ないと思いまし
た。 



    
   山芍薬


ボタン科ボタン属
分布 関東以西の本州 九州 四国
山地の林の下にはえ多年草
花ことば  はにかみ
実 赤と紫のグロテスクな実
花は一重、完全には花が開かない



  立てば芍薬、すわれば牡丹、
    歩く姿は百合の花

美人をたとえる花として知られている。