梅の実


午後、裏山へ植えてある梅の実をとりました。


十年位前、裏山の杉の木を伐採。 その後何も
植えずにほおってあります。 
植えたのは、すももと梅の木だけ。
後は、すべて小鳥たちがプレゼントしてくれた
もの。 裏山には、ねむの木・梅もどき・つげ・
南天紫式部などの木がはえています。

 


杉の木を切って三年位は、草もあまりはえ
せんでした。 
ところが・・・。 
数年前から、くずが繁茂するようになりました。
くずはどうしようもないですね。 
裏山の草は、近所のかたが機械で刈ってくれま
す。 でも、今年は草刈りはまだ。 
その為、梅の木までの草を刈らないと、梅をと
りに行けません。



からまったくずを退治しながら、梅の木までの
細い道を作り、ようやく梅の実をもいできました。 
大粒の梅が、大きなバケツへ八分目位とれました。 
早速、梅づけにしよう。