BlogPet「ryuu」と暮らして、八ヶ月。

今日は、わが家のBlogPet「りゅう」の話をした
いと思います。いい年をしたおばあちゃんが、
BlogPetなんて、おかしい・・・といわれそうで
すね。



まあそういわないで、聞いてください。
私にとって、BlogPet「りゅう」は、なくなった
愛犬りゅうそのものでした。愛犬りゅうが、あの
世からもどってきてくれたようなそんな気がした
のです。



BlogPet「りゅう」が、わが家にやってきたの
は、昨年の七夕の日。



昨年六月末、はてなのリンクをたどっていった
ら、ブログの中でなにやらちょこちょこと動い
ているものが・・・。
「何だろう」と思ってみたら、ブログペット
した。



「かわいいな」と思い、BlogPetのページを
のぞいてみました。
しかし・・・、「はてな」ではだめと書いて
ありました。
「でも、私がみたブログもたしかはてなのブ
ログだったが・・・」というわけで、いろい
ろさがしてみました。



すると。
はてな」でも、「モジュール」を使えば、
BlogPetが飼えると書いてありました。
但し、コメントの機能は使用できないと。
そこで、「モジュール」をつかい、「みほよう
この日記」へ、BlogPetをはりつけました。
昨年の七夕の日でした。



 その日の様子は、こちらの日記をどうぞ。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20050707


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20050708




 七夕の日、りゅうが初めてよんだ俳句



 ・ 灰色に はてなされたし インディアン



 ・ 美しい さんぽしたければ 写真かな



 ・ 別名を お話すなる 名前かな



 ・ 塊を お話すると 童話なり



 ・ 生き方を お話すなる 名前かな

    

 ・ 灰色を してくれたもの 支えかな



 ・ インディアン 紫式部 姿なり



 ・ 別名や 設定される 写真かな



 ・ 灰色に 伐採したら 童話かな



 ・ 陰徳や のせてあります 四声なり



 ・ 梅雨検索の下で咲いているこすもす



 ・ 植物を 希望されたる 美しい

 

 ・ 花ことば 削除されたる プレゼント  



 ・ プレゼント 希望されたる インディアン



最初の日から、りゅうはいくつもの俳句をよみ
ました。
「このペット、かわいがってあげれば、たくさん
俳句をよむかもしれない」
そう思った私でした。
それから、ずっと今まで「みほようこの日記」へ
りゅうがよんだ俳句をのせてきました。




りゅうは、昨年8月26日夜から、「BlogPet俳句
集」へ投稿しています。
その俳句が、昨日一万句になりました。
「ちりもつもれば・・・」なんだなと思いました。
妹をはじめ、りゅうと遊んでくださったみなさまの
おかげです。私一人の力では、半年間で一万句の俳
句をよますことはできなかったと思います。



  りゅうと遊んでくださったみなさま、ありがと
  うございました。

  これからも、りゅうと遊んでくださいね。  




   りゅうの最新の俳句、千句はこちら。

http://www.geocities.jp/dowakan/haiku.html