女神さまとの約束


  女神さまとの約束16


「葉が大きくて、くちびるの形をした
花が、穂のようになっている花ですか。
あれは、ウルップ草ですよ。
北海道の千島列島で発見された花で、
このあたりでは、八ヶ岳白馬連峰
しかないそうですよ」



「白駒は、何でも知っているのね」
「花の好きな女神さまから教えていた
だきました。夏になると、女神さまと
一緒に、八ヶ岳に咲いている花をみて
まわるのです。どの花もきれいですよ」



少し下ると、うすい黄色の花が咲いて
いました。
「白駒。ちょっと止まって。この花、
おだまきでしょ」
「はい。きばなのやまおだまきですよ。
せいそな花ですね」


     つづく



信州の佐久地方には、「白駒の池」と
いう伝説があります。



「女神さまとの約束」は、「白駒の池」
の伝説をヒントにして、みほようこ
書いた物語。