女神さまとの約束


信州の佐久地方には、「白駒の池」
という美しい湖があります。



童話「女神さまとの約束」は、
「白駒の池」の伝説をヒントにし
て、みほようこが書いた物語。



 「女神さまとの約束」より


「とんとん、とんとん」
玄関の戸をたたく音がしました。
「こんなに朝早く、だれだろう?」
ふくは、いそいで玄関の戸を開け
ました。



すると、白い馬が立っていました。
馬は、口に手紙をくわえています。
「だれからの手紙かしら」
ふくは、手紙を読みました。



「私は、八ヶ岳の女神です。大雪
の夜、あなたの家に泊めていただ
いた者です。
あの夜のことを、おぼえています
か。あなたは、ほんとうに心のや
さしい娘ですね。



あなたのことは、小さな時からよ
く知っていますよ。
私が、おとうさんを助けてあげま
しょう。
この白い馬に乗って、黄金色の花
をさがしなさい。
黄金色の花は、八ヶ岳の山の中に
咲いています。



     女神さまとの約束1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20071016#p1



「次の日」「次の日」と押せば、
「女神さまとの約束」を続けて読む
ことができます。