竜神になった三郎


  童話「竜神になった三郎」


  こぼれ話 その一



「おーい、おーい。私のおっかあ、やぁーい」




諏訪博物館ができた翌年の正月、私は
信州の諏訪地方に伝わっている「竜に
なった三郎」の資料をあつめに、諏訪
博物館へ行った。



その時、「おーい、おーい。私のおっ
かあ、やぁーい」という三郎が妻をさ
がして歩く声を聞いた。



強烈なさけび声だった。
この声を聞いてから、十数年がたつ。
今でも、三郎の妻をさがして歩くこの
声が、耳からはなれない。



「三郎のこの声を、こどもたちに伝え
たい」
そう思って、私は、童話「竜神になっ
た三郎」を書いた。



そして、三郎の声を聞いてから十三年
後、2004年4月、「鳥影社」で童
話集「竜神になった三郎」の本を作っ
ていただきました。



    竜神になった三郎


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html



信州の諏訪地方には、「竜になった
三郎」という伝説があります。



竜神になった三郎」は、その伝説を
ヒントにして、みほようこが書いた物
語。



竜神になった三郎」は、みほようこ
の二冊目の童話集「竜神になった三郎」
に収録されています。








   童話集「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html




 童話集「竜神になった三郎」感想文

 
http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20000105#p1