竜の姿をみた少女


  竜の姿をみた少女1


たてしな山は、「諏訪富士」とよ
ばれ、大昔から佐久や諏訪の人々
に愛されてきました。
山のふもとに、美しい湖があります。
湖の名前は、しらかば湖。
音無川をせきとめてつくられた湖
でした。



一月末のある日。
かなは、おとうさんと一緒に、しら
かば湖へ行きました。
目の前には、雪をかぶったたてしな
山が、朝日をあび美しく輝いています。



「おっかあ」
「おっかあー」
「だれかしら」
かなは、あたりをみまわしました。
でも、湖のまわりにはだれもいません。



「とうちゃん。今、何か声が聞こえ
なかった?」
「いやー、何も。何か聞こえたかい」
「おっかあ、おっかあーという声が、
聞こえたの」 


             つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
になった三郎」に収録されています。



    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727