赤い夕顔の花


  赤い夕顔の花11


「私は、最後まで、盛永さまのそ
ばにいたいと思います」
「お万。すぐ実家にもどるのじゃ。
関家のためにも、長五郎をしっか
り守るのじゃ。
お万、長五郎のこと、頼んだぞ」
盛永がいいました。



お万は、盛永のいいつけで、浪合
の実家に戻ることにしました。
「盛永さま。無事を祈っています。
どうか気をつけて戦ってください。
あなたが迎えにきてくれるのを、
実家で待っております」



「お万。道中気をつけて行くのじゃ
よ。かならず迎えにいくから」
「長五郎。母のいうことをよく聞く
のだよ」
盛永は、長五郎の頭をやさしくなで
ました。



「さあ、お万。この野良着に着がえ、
急いで城をでなさい」
盛永が、お万をせかしました。
お万と長五郎は、うす汚れた野良着
を着て、家来とともに城を出ました。


            つづく



「赤い夕顔の花」は、信州の南端
にあった「権現城」に伝わってい
る話をヒントにして、みほようこ
が書いた物語。