開善寺の早梅の精


   開善寺の早梅の精7


「すてきな歌ですね。ところで、
あなたの名前は?」
「梅香といいます」
「梅香さんですか。あなたは、こ
の梅のように美しいかたじゃ」
「美しいだなんて・・・。あなた
の名前は?」



「わしの名前は、埴科文次。
さむらいじゃ」
「文次さんですか。文次さんこそ、
いい歌をよまれる」
「いやいや、おはずかしい」
文次は、女の人にほめられ、顔が
赤くなりました。



「ところで、文次さん。なぜここ
へみえたのですか」
「わしらは、今、甲斐の武田と戦
っている。だが、開善寺の早梅が
みたくなって、こっそり戦場をぬ
けだしてきたのじゃ」


            つづく



信州の伊那谷に、「開善寺」という
寺があります。

「開善寺の早梅の精」は、開善寺に
伝わっている話をヒントにして、
みほようこが書いた物語。



   初めて読んでくれたかたへ


   開善寺の早梅の精1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080607#p1



「次の日」「次の日」と押せば、
「開善寺の早梅の精」を続けて読む
ことができます。