かきつばたになった少女


  かきつばたになった少女3


そんなうわさが、八ヶ岳のふもとの
村に流れていました。
しかし、その少女が、どこに住んで
いるのか、だれも知りませんでした。



「一度でいいから、その美しい少女
に会ってみたい」
「かきつばたと友だちになりたい」
村の少年たちは、みんなかきつばた
にあこがれていました。



その中に、狩の上手な足の早い少年
がいました。
少年の名前は、山彦。
「おらもかきつばたに会いたいな。
いつかきつばたに会えるだろうか」
山彦も、かきつばたに会える日を、
楽しみにしています。


            つづく



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090307#p1



「かきつばたになった少女」は、
みほようこの四冊目の童話集・
「ライオンめざめる」に収録さ
れています。


 
童話集「ライオンめざめる」は、
2006年10月、「鳥影社」
から発行されました。






「ライオンめざめる」裏表紙