竜の姿をみた少女


  竜の姿をみた少女5


「とうちゃん。三郎は、なぜ竜に
なってしまったの」
「なぜだろうね。三郎は、長い間
地の国で暮らしていたからだとか、
鹿のきもで作ったもちを千枚も食
べたからだとか、いろいろいわれ
ているが、ほんとうの理由はわか
らないね」



「とうちゃん。竜って、どんな姿
をしているの」
「さあ、どんな姿をしているのだ
ろうね。



大きな角があるとか、たくさんの
うろこがついているとか、美しい
玉を持っているとかいわれている
が、とうちゃんにもわからない。
今夜、竜の絵をみせてあげよう」
おとうさんは、絵でみた竜の話を
してくれました。



その後。
かなとおとうさんは、湖のほとり
で、ときどき竜の話をしました。
おとうさんから竜の話を聞いたかな
は、「しらかば湖に、竜がいると
いいな」と思うようになりました。


           つづく



    昨日の分は、こちら


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090607#p1



    初めて読んでくださったかたへ


    竜の姿をみた少女1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2




童話「竜の姿をみた少女」は、童話
竜神になった三郎」の続編。



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
になった三郎」に収録されています。






    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html



     ビーケーワン

http://www.bk1.co.jp/product/2434727