女神さまからのおくりもの


  女神さまからのおくりもの23


「明神さまでしょ」
「よく知っているね。諏訪の神様
は、諏訪明神とよばれている。
農耕の神様・狩猟の神様・風の神
様ともよばれているんだよ。



諏訪大社はね、日本で最も古い神
社の一つなんだって。
おらも、ここにくる前は、かあち
ゃんといっしょに、よくお参りに
いったよ」
清太が、故郷のことをくわしく話
してくれたのは、今日が初めてで
した。



「さあ、おじょうさま。遅くなる
といけないから、急いで馬小屋へ
行こう」
「清太さん。二人だけの時は、きよ
ってよんで」
「おらは、この家の使用人だ。
おじょうさまのことを、きよなんて
よびすてにはできない」


             つづく



    前回の分はこちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101022#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101001#p2