古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」55


    大国主命

    赤い猪 5


ある日。
八十神たちは、大国主命をだまし、今度は
別の山へつれていきました。
八十神たちは大きな木を縦にさくと、切れ
目にくさびを打ちこみました。
そして、いやがる大国主命を切れ目に押し
こみ、はさみ殺してしまったのです。


おかあさんは、大国主命の姿がみえないの
で、あちこち探して歩きました。
おかあさんは、山の中で、木の切れ目には
さまれ死んでいる大国主命をみつけました。
急いで切れ目を切り開き、大国主命をひき
ずり出すと、一生けんめい看病しました。
おかあさんの祈りが通じたのか、大国主命
は再び生き返りました。


         つづく