かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


   かきつばたになった少女  16


でも・・・今もそうだけれど、人間の男性と女神は、結
婚することは許されていなかったの。だから、私はそ
の人と結婚することをあきらめたわ。でも・・・私はそ
の人のことをどうしても忘れることができなかった。


だから、誰とも結婚しなかったの。その人は、その後
おさななじみの人と結婚したわ。そして、生まれたの
が山彦。だから、山彦のことは、ずっと気になってい
たわ」
「そうだったのね。私何も知らなかった」
「この話は、今まで誰にもしたことがないの。あなた
のおとうさまにもね。この話は、二人だけのひみつよ」


         つづく





「かきつばたになった少女」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。