かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


   かきつばたになった少女  19


「おらも会いたかった。でも、なかなか会えなかっ
たね」
山彦も、かきつばたに会えてうれしそうでした。


「かきつばたさん、きみは本当に美しいしね」
「私が美しいだなんて。村に帰れば、みんな美し
いかたばかりですよ」
「かきつばたさんはまぶしい位美しい。それに心
のやさしい人だ。おらはかきつばたさんのような
美しい人を、今までみたことがない」


「そんな・・・」
「うそだと思うなら、その沼の水面に、自分の顔を
うつしてごらん」


         つづく





「かきつばたになった少女」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。