柴犬

夕方4時5分。
散歩に行った。
空一面、灰色の雲。
今日は風もなく、割合あたたかだ。
たんぼ道の雪も、だいぶとけていた。





散歩の途中、四匹の柴犬に会った。
一匹は、白に近い柴犬。
後を歩いている私が気になるのか、後ばか
り振り返っている。 我が家で飼っていた
柴犬りゅうに、顔がよく似ていた。
久しぶりに、りゅうと一緒に散歩したこと
を、懐かしく思いだした。




二匹は、まじりっけなしの柴犬か?
二匹を一緒に散歩させていた。
聞いたら、四才と一才とか。
二匹の犬は、飼い主に似て、ふっくらした
顔をしていた。
散歩している犬をみると、飼い主とふんい
きが似ていて驚く。 何年も一緒に暮らし
ていると、似てくるのだろうか?




もう一匹は、黒い柴犬のようだった。。
とても元気な犬で、飼い主が犬にひっぱら
れていた。 あれでは散歩も大変だろう。
柴犬といっても、元気な犬・大人しい犬・・
いろいろだ。 




我が家で飼っていた「りゅう」との思い出
を、ホームページに掲載している。 なか
なか筆がすすまないが、今年中にはなんと
か完成させたいと思っている。

 
  愛犬「りゅう」ばいばいまたね
http://www.geocities.jp/dowakan/index.html