黄金色のまゆ玉


   黄金色のまゆ玉7


それにしても、明神さまは、真夜中どこへ
行くのでしょうか。



一ヶ月前。明神さまは、ささいなことで奥
さんとけんかをしてしまいました。
仲のいい夫婦には、珍しいことでした。
そして、奥さんがやしきをでていってしま
ったのです。



明神さまは奥さんがでていってしまったこ
とを、みんなにないしょにしていました。
そのため、みんなが寝静まったころ、そっ
奥さんに会いに行っていたのです。



では、二人のけんかの原因は、何だったの
でしょうか?
けんかの原因は、明神さまが大切にしてい
る黄金色のまゆ玉でした。



明神さまには、やさかとめのみことという、
美しい奥さんがいます。
明神さまは、心のやさしい、働き者の奥さ
んがじまんでした。
二人は、人がうらやむほど、仲のいい夫婦
でした。

         つづく



信州の諏訪地方には、「おみわたり」とい
う伝説があります。


「黄金色のまゆ玉」は、「おみわたり」の
伝説をヒントにして、みほようこが書いた
物語。