黄金色のまゆ玉


   黄金色のまゆ玉14


ある日。
明神さまは、おそるおそる奥さんに話しま
した。
「なあ、妻よ。約束しておいて悪いけれど、
黄金色のまゆ玉を、わしの友だちにしばら
くかしてあげてくれないか」と。



すると・・・。
「あなたは、今度まゆ玉が授かったら、私
にそのまゆ玉をかしてくれると約束してく
れたのに・・・。
なぜ? しばらくって、どのくらいなの?」
「友だちのこどもが、元気になるまでだよ」



「もし、そのこどもの病気がよくならなかっ
たら、どうなるの?」
「もちろん、病気がなおるまで、まゆ玉をか
してあげるさ」



「そんな・・・。じゃあ、私との約束は、ど
うなるの。
私、長い間、黄金色のまゆ玉をかしてもらえ
ると楽しみにして待っていたのよ」
心のやさしい奥さんでしたが、さんざん楽し
みにして待っていたまゆ玉です。



           つづく



信州の諏訪地方には、「おみわたり」とい
う伝説があります。


「黄金色のまゆ玉」は、「おみわたり」の
伝説をヒントにして、みほようこが書いた
物語。