女神さまとの約束


  女神さまとの約束6


しかし・・・。
何日たっても、長者はよくなりません。
物が食べられなくなり、長者は一日ご
とに弱っていきました。
「ふくや。わしは、もうだめだ。長く
は生きられないだろう。
わしが死んでも、一人でしっかり生き
ていくのだよ」



「とうちゃん。だいじょうぶだよ。
きっと元気になれるから」
ふくは、長者をはげましました。
「とうちゃんが死んでしまったら、私
は一人ぼっちになってしまう」
そう思うと、ふくはいてもたってもい
られません。



「神様。どうかとうちゃんを助けてく
ださい。お願いします」
ふくは、一心に神様にお願いしました。
しかし、長者は、いっこうによくなり
ません。
とうとう、おきあがることもできなく
なってしまいました。
ふくは、ひっしで長者の看病をしました。


          つづく



信州の佐久地方には、「白駒の池」と
いう伝説があります。
「女神さまとの約束」は、「白駒の池」
の伝説をヒントにして、みほようこ
書いた物語。