火とぼし山


    火とぼし山43


「私には、きよの気持が、よくわかる
わ。危険をおかしてまでも、一分でも
早く、大好きな人に会いたいという気
持。男のあなたには、わからないでし
ょうね」
手長がいいました。



「わしにだって、わかるさ。
でも、こんな夜中に、湖を泳いで渡る
なんて危険すぎる。深みにはまったら、
どうするんじゃ。諏訪湖には、一箇所
深い場所があるからのぅ」
足長が、心配していいました。



「達者な泳ぎだから、深みにでもはま
らない限り、大丈夫でしょ。
魚が泳いでいるような、みごとな泳ぎ
ね」
手長が、感心したようにいいました。
 

            つづく



「おみわたり」で有名な信州の諏訪湖
には、「火とぼし山」という悲しい伝
説があります。


「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。