火とぼし山


     火とぼし山1


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20080315#p1


「次の日」「次の日」とおせば、
「火とぼし山」を続けて読むこと
ができます。



「おみわたり」で有名な信州の諏訪
湖には、「火とぼし山」という悲し
い伝説があります。


「火とぼし山」は、その伝説をヒン
トにして、みほようこが書いた物語。



 「火とぼし山」より


「次郎さん、こんばんは」
「きよちゃん。今夜は、ずいぶん
早かったね。どうしたの」
「私、湖を泳いできたの」
「えっ、湖を?」
次郎は、驚いて聞きました。



みると、きよの髪から、しずくが
ぽとぽととたれていました。
「私、一分でも早く、次郎さんに
会いたかったから、湖を泳いでき
たの」



「きよちゃんが、泳ぎが達者だと
いうことは、おらも知っている。
でも、夜中に湖を泳ぐなんて危険だ。
深みにはまって、おぼれたらどう
するの。死んでしまうよ。



きよちゃん、お願いだから、むち
ゃなことはしないでね」
次郎が心配していいました。
「だいじょうぶ、次郎さん。気を
つけて泳ぐから。



今夜は明るかったから、とても泳
ぎやすかったわ。
湖の水が、月に照らされきらきら
と光っていた。
とてもきれいだったわ」
きよがいいました。