火とぼし山


   火とぼし山52


「次郎さん、こんばんは」
「きよちゃん。今夜は、ずいぶん
早かったね。どうしたの」
「私、湖を泳いできたの」
「えっ、湖を?」
次郎は、驚いて聞きました。



みると、きよの髪から、しずくが
ぽたぽたとたれています。
「私、一分でも早く、次郎さんに
会いたかったから、湖を泳いでき
たの」



「きよちゃんが泳ぎが達者だとい
うことは、おらも知っている。
でも、夜中に湖を泳ぐなんて危険だ。
深みにはまって、おぼれたらどうす
るの。死んでしまうよ。
きよちゃん、むちゃなことはしない
でね」
次郎が心配していいました。


           つづく



    昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100430#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1



信州の諏訪湖には、「火とぼし山」
という悲しい伝説があります。
「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。