女神さまとの約束


   女神さまとの約束 10


馬は、口に手紙をくわえています。
ふくは、その手紙を読みました。



「私は、八ヶ岳の女神です。 大
雪の夜、あなたの家に泊めていた
だいた者です。 あの夜は、あり
がとう。 あなたは、ほんとうに
心のやさしい娘ですね。
あなたのことは、小さな時からよ
く知っています。



私が、おとうさんを助けてあげま
しょう。 この白い馬に乗って、
黄金色の花をさがしなさい。
黄金色の花は、八ヶ岳の山の中に
咲いています。 黄金色の花がみ
つかったら、おとうさんをその場
所へつれていって、養生させなさい。



      つづく



「女神さまとの約束」は、みほようこ
の童話集「竜の姿をみた少女」に収録
されています。



http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu5.html