ライオンめざめる

[童話]ライオンめざめる


   ライオンめざめる 15


「かな、さっき松虫草のまわりを舞っていたちょうは、
なんというちょうか知っているか」
「知りません。神さま、なんというちょうですか?」
「くじゃくちょうというのじゃ。この高原へきても、めっ
たにくじゃくちょうには会えんぞ。心のやさしい少女
がこの高原にくると、くじゃくちょうはどこからかでて
くるのじゃ。


でも、ほんとうにやさしい人しか、くじゃくちょうの姿
はみえないのじゃ。わしもそこでくじゃくちょうの舞を
みていたが、うっとりするような美しい舞じゃったのぅ」
神さまは、くじゃくちょうのことを、いろいろ教えてくれ
ました。


       つづく





「ライオンめざめる」は、みほようこの四冊目の
童話集「ライオンめざめる」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



童話集「ライオンめざめる」の価格は、現在 1540円です。