明神さまの姿をみた少女

[童話]明神さまの姿をみた少女


明神さまの姿をみた少女 10


「少女よ、よくきたのー。わしはおまえに会える日
をずーと待っていたぞ。わしは諏訪の神・明神じ
ゃよ。さっき松虫草のまわりをまっていた赤いちょ
うは、くじゃくちょうというのじゃ。


この高原にきても、くじゃくちょうはめったにみれ
んぞ。心の優しい少女がこの高原にきた時、赤
いちょうはどこからかでてくるのじゃ。今までくじ
ゃくちょうの舞をみたものは一人もいないぞ。お
まえだけじゃ。わしもあそこでみていたが、うっと
りするような、美しい舞じゃったのー」

   
        つづく





「明神さまの姿をみた少女」は、みほようこ
初めての童話集「風の神様からのおくりもの」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu1.html


童話集「風の神様からのおくりもの」の価格は、
現在1430円です。