明神さまの姿をみた少女

[童話]明神さまの姿をみた少女


明神さまの姿をみた少女 7


「この赤いちょうは、高原に住んでいるというくじ
ゃくちょうではないだろうか」
少女は赤いちょうの舞をみているうちに、幼い時
おじいさんから聞いた不思議な話を思い出しま
した。


「あの山のむこうにはなー、広い高原があるのだ
よ。そしてその高原には、昔から大勢の女神さま
たちが住んでおられるそうだよ。 秋になるとな、
女神さまたちが赤いきれいなちょうになって、広
い高原を楽しそうにまうそうだよ。と
ても美しい舞だそうだ」と。

   
        つづく





「明神さまの姿をみた少女」は、みほようこ
初めての童話集「風の神様からのおくりもの」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu1.html


童話集「風の神様からのおくりもの」の価格は、
現在1430円です。