新五千円札


昨年十一月、新しい一万円札・五千円札・千
円札が、発行された。 
すぐ銀行へ行き、新札に交換してもらおう・・
と思いつつ、そのままになっていた。




私が初めて一万円の新札をみたのは、十二月の
初め。 新一万円札は、理容室をやっている知
人から受け取ったお金の中に入っていた。
「へえー、これが新札なの?」と思った。
そして、使わずにとっておいた。




数日後、満期になった定額貯金を、郵便局へお
ろしにいった。 普通は継続にするのだが、利
子がろくにつかないので、現金でもらうことに
した。 




すると、手が切れそうな一万円札と、千円札で
払ってくれた。 
わっ、すごい。全部新札ではないか。
残念ながら、その中に新五千円札はなかった。




そんなわけで、新五千円札には縁がなかった。
昨日、用事で甥に会ったら、甥が新五千円札を
もっていた。 四つ折になっていたが、今まで
にみたことのないお札だ。




「それ、新札?」
「そう、五千円札だよ」
「初めてみるわ。ちょっとみせて・・・」
何度も樋口一葉の顔をみる。





「ねえ、古いお札とかえてくれる?」
「いいよ」
・・・というわけで、新五千円札は私のものに
なった。 四つ折になっているので、とってお
いても、価値はないだろうけれど・・・。
使わないでとっておこう。