車検

昨日は車検だった。
夕方五時すぎ、車検をおえた車がもどってきた。


私の車は、軽。
車検費用は、92660円。
内訳は、
自賠責保険料など諸費料が、50870円。
整備料が41790円。
特別の整備は、
スチーム洗車、車の下まわり塗装代、一万円。
ワイパーのゴムとリヤの交換、3300円のみ。
私には、高いのか安いのかわからない。


車を買ってから、丸六年。
肩と足を骨折してからは、週に一度、買物に行く
時に乗るだけ。だから、動けばよいという感じだ。


今年新しい車にしようと思ったけれど、よく考え
てみたら、私は今年から三年間天中殺。
占いは30パーセント位しか信じていないけれど、
弱い心の私は新車を買うのをあきらめた。
「何も運の悪い時に車を買うこともないだろう」と。
「天中殺なんて。。みたい」と思いながら、心の
どこかで、「やはり車を買う時は、運の良い時に
買いたい」と思う私。