竜の姿をみた少女

「竜の姿をみた少女」は、みほようこの二冊目の
童話集「竜神になった三郎」の続編として書いた
童話。


    「竜の姿をみた少女」

たてしな山のふもとに、美しい湖があります。
湖ができる前、ここはしらかばの林だったそうです。
人々は、その湖を「しらかば湖」とよんでいます。

 
「おっかあ、おっかあー。どこにいるー。
いたら返事をしてくりょー」
湖のほとりにただずんでいると、たてしな山のほう
から、妻をさがして歩く三郎の声が聞こえてくるそ
うです。
また、「三郎さーん、三郎さーん。どこへ行ってし
まったのー。早く帰ってきてぇ」という三郎の妻の
声も、どこからか聞こえてくるとか。 



湖の近くに、心のやさしい少女が、おとうさんと二
人で暮らしています。
少女の名前は、かな。
日曜日になると、かなはおとうさんと一緒に、しら
かば湖へつりに行きます。
そして、おとうさんの横にすわり、湖をじっとなが
めていることが好きでした。  
「かなは、本当にしらかば湖が好きなんだね」
「私、この湖が大好き。湖をみていると、なくなっ
かあちゃんを思い出すの。かあちゃんもこの湖が
好きだったね」
「そうだね。かあちゃんもこの湖が好きだったね。
日曜日になると、三人でよくここへきたね」
かあちゃんは、今どうしているかしら?」
「あちらの国で、元気でくらしているさ」
かあちゃんが元気だといいね」
かなは、なくなったおかあさんのことを、一日も忘
れたことがありません。 


「とうちゃん、この湖に竜が住んでいるって、本当?」
「さあなぁ。村には竜が住んでいるといういいつたえ
があるけれど、竜の姿をみた人は誰もいないからね。
でも、この湖には、竜が住んでいるかもしれないよ」
おとうさんは、夢みるようにいいました。
「ねえ、とうちゃん。村に伝わっている竜の話って、
どんな話なの?」
「じゃあ、今日は竜になった三郎の話をしてあげよう」


そのお話とは。
むかーし、昔。ずぅーと昔。
たてしな山のふもとに、小さな村がありました。
その村に、太郎・次郎・三郎という、仲のいい兄弟が
住んでいました。
ところが、末っ子の三郎が、あまりに美しい、働き者
の妻をもらったので、兄たちは三郎にやきもちをやき
ました。やきもちをやいた兄たちは、三郎をこまらせ
ようと、何ヶ月もかけて相談しました。
そして、兄たちは三郎を魚つりにさそいだし、三郎を
湖の深いふちにつき落としてしまったのです。


         つづく



竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html
 


竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)