お月さまの耳かざり


   そのかざり 思い出します わが家なり



      



     わが家のBlogPet「ryuu」の句



    童話「お月さまの耳かざり」


http://www.geocities.jp/dowakan/otsukisama1.html



    一部分を紹介します。


今日のお月さまは、細い三日月でした。

その時、お月さまにむかって、きらっ
きらっと光りながら、星が近づいてき
ました。
あの星はたしか金星、よいの明星とか、
明けの明星とかよばれている星です。



「お月さまと星が、衝突するのではな
いかしら」
かなは心配になりました。
「あっ、大変」
かなが大声でさけんだ時、
お月さまの耳のあたりに、金星がぴたっ
とつきました。



「わぁ、お月さまの耳かざりみたい。
すてきだわ。私もあんな耳かざりがほし
いなぁ」
すると、どこからか声が聞こえてきました。




童話「お月さまの耳かざり」は、昨年九月、
http://www.choeisha.com/
から発行された、みほようこの三冊目の童
話「ふしぎな鈴」に収録されています。



     ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)




 「ふしぎな鈴」お月さまの耳かざり」の章


http://www.geocities.jp/dowakan/husigiotukisama.html