竜の姿をみた少女


    竜の姿をみた少女4


「とうちゃん。三郎は、なぜ竜になってしまった
の?」
「なぜだろうね。三郎は、長い間地の国で暮らし
ていたからだとか、鹿のきもで作ったもちを千枚
も食べたからだとか、いろいろいわれているけれ
ど、理由はわからないね」



「竜って、どんな姿をしているの?」
「さあ、どんな姿をしているのだろうね。とうちゃ
も、絵でしかみたことがないからわからない。今夜、
竜の絵をみせてあげよう」
かなとおとうさんは、湖のほとりで、ときどき竜の
話をしました。
「竜になった三郎」の話を聞いたかなは、「しらかば
湖に竜が住んでいるといいな」と思うようになりま
した。



「竜? そんなもの、いるはずないよ」
「村に伝わっている大昔の話だろ」
「この世に、竜なんているはずないじゃん」
「かなちゃん。湖に竜が住んでいると思っているの?
ばっかみたい」
友だちは、みんなそういいます。

  
                          つづく


「竜の姿をみた少女」は、みほようこの二冊目の
童話集・「竜神になった三郎」の続編。



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)



湖につき落とされた三郎が、地の神に
助けられ、心のやさしさゆえに、竜神
となる表題作ほか、守屋山の明神様に
まつわる、福寿草と少女の話を収録。
信州諏訪の風の神様から聞いた話をま
とめた第2弾。



 収録されている童話

  
  ・  竜神になった三郎 

  ・  福寿草になった少女
 


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html