竜の姿をみた少女


   竜の姿をみた少女1


たてしな山は、「諏訪富士」とよばれ、大昔
から佐久や諏訪の人々に愛されてきました。
山のふもと、茅野の里に、しらかば湖という
美しい湖があります。
その湖は、音無川をせきとめてつくられた、
人造の湖でした。



一月末の日曜日。
かなは、おとうさんと一緒に、しらかば湖へ
行きました。
目の前には、雪をかぶったたてしな山が、朝
日をあび美しく輝いています。



「おっかあ」
「おっかあー」
「だれかしら?」
かなは、あたりをみまわしました。
でも、湖のまわりには誰もいません。



「とうちゃん。今、何か声が聞こえなかった?」
「いやー、何も。何か聞こえたかい」
「おっかあ、おっかあーという声が、聞こえた
の」 
「そうか。とうちゃんも、しらかば湖でつりを
していた時、『おっかあ、おっかあー。どこに
いるー』という声を聞いたことがある」


つづく



童話「竜の姿をみた少女」は、童話「竜神
になった三郎」の続編。
みほようこの二冊目の童話集「竜神になっ
た三郎」に収録されています。



    童話「竜神になった三郎」


http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html




    童話集「竜神になった三郎」の紹介


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html