かきつばたになった少女


  かきつばたになった少女18


山彦がはっと気がついた時、かきつばたの
姿は消えていました。
「かきつばたさんはどこへ行ってしまった
のだろう?」
びっくりした山彦は、「かきつばたさーん、
かきつばたさーん」とさけびながら、広い
高原をさがしまわりました。
しかし、かきつばたはどこにもいませんで
した。



一方、女神さまたちが住んでいる村では、
夜になってもかきつばたが帰ってこないの
で、大騒ぎになりました。
かきつばたのおとうさんもおかあさんも、
かきつばたのことを心配して、あちこちさ
がしまわりました。



女神さまたちも、てわけしてかきつばたを
さがしました。
しかし、かきつばたをみつけることはでき
ませんでした。


                 つづく



「かきつばたになった少女」は、みほようこ
の四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に
収録されています。


 
童話集「ライオンめざめる」は、昨年十月、
「鳥影社」から発行されました。







       童話集「ライオンめざめる」


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu4.html




http://www.bk1.co.jp/product/2719469



http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31785511