火とぼし山


  火とぼし山38


「おじさんに教えてもらったの」
「そうか。桑畑で、みよちゃんに会え
るとは思わなかった」
次郎が、にこにこしながらいいました。



「これは、いったいどういうことなの
じゃ。わしには、さっぱりわからん」
明神さまは、桑のかげから二人の様子
をじっとみていました。



二人は、楽しそうに話をしています。
時々笑い声も聞こえてきます。
「おもしろい娘じゃのぅ」
明神さまは、小声でつぶやきました。



すると・・・。
「ねえ、次郎さん。これからも私と会
ってくれる?」
「おらは、会う気はない」


          つづく



「おみわたり」で有名な信州の諏訪湖
には、「火とぼし山」という悲しい伝
説があります。


「火とぼし山」は、その伝説をヒント
にして、みほようこが書いた物語。