有明山に住む鬼・八面大王


  有明山に住む鬼・八面大王21


「ありがとうございます。
では、お言葉に甘え、雪がやむま
でお世話になります」
「そうじゃ、雪がとけるまで、泊
まっていけばよい」
弥助が、ぽつりといいました。



「じゃあ、わしは、これから朝飯
のしたくをするで、ここで休んで
いておくれ」
「おかあさん。私が、朝飯をつく
ります。今朝は、何をつくりまし
ょうか」



「今朝は雑煮を食べる日じゃが、
事情があって、もち米を買うこと
ができなかった。
だから、もちがつけなかったのじゃ」



「事情とは・・・」
「暮れの二十九日、弥助が買物に
行ったのじゃが、峠でわなにかか
っている山鳥をみつけてのぅ。
弥助は、わなにかかった山鳥を、
逃がしてやったのじゃ。



かわりに、買物の金を全部わなの
そばにおいてきたらしい。
だから、暮れの買物が何もできな
かったのじゃ」


              つづく



   昨日の分はこちら。


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090513#p1



   初めて読んでくださったかたへ



   有明山に住む鬼・八面大王1


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090424#p1