竜神になった三郎


   竜神になった三郎1


たてしな山のふもとに、小さな村
がありました。
あっちをむいても、こっちをむい
ても、山・やま・山。
さるやりす、かもしかや熊も住ん
でいる、山深い村でした。



その村に、太郎・次郎・三郎とい
う、三人の男の子が、仲良く暮ら
していました。
「太郎さと次郎さは、元気がいい
のぅ。いたずらもよくするし」



「それにくらべ、末っ子の三郎ちゃ
は、おとなしいのぅ。
誰ににたのじゃろ」
村の人々がいうように、三郎は大人
しい心のやさしいこどもでした。



兄たちは「三郎や、三郎や」といっ
て、三郎をかわいがってくれます。
三郎も、兄たちが大好きでした。


            つづく



童話「竜神になった三郎」は、
みほようこの二冊目の童話集「竜神
になった三郎」に収録されています。






2004年4月、信州の諏訪大社
御柱祭」にあわせ、「鳥影社」か
ら発行されました。
信州諏訪の「風の神様」から聞いた話。



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)




今回、「竜神になった三郎」の続編
として、童話集「竜の姿をみた少女」
が、「鳥影社」から発行されます。
12月12日頃、発売の予定。



この本も、ぜひ読んでいただきたいと
思います。