女神さまからのおくりもの


 女神さまからのおくりもの41


「わからないって、どういうこと?」
清太は、思わず聞きかえしました。
「十年前の秋。とうちゃんは、八ヶ
岳のふもとの山へ、きのこをとりに
行ったの。



ところが、夢中できのこをとってい
るうちに、道に迷ってしまったんだ
って」
「ああ、その話、庄屋さまから聞い
たことがある。
昨年の秋、麦草峠の近くの山へ、き
のこをとりに行った。



その時、道に迷った話をしてくれた。
『このあたりに、湖があったはずな
のに、なぜないのだろう』、そうひ
とりごとをいっていた」



「とうちゃんは、帰る道をさがして、
山の中をあちこち歩いたみたい。
シラビソやコメツガなどの原生林を
ぬけると、突然目の前に、大きな美
しい湖があらわれたそうよ。
楓が真っ赤に紅葉していて、目がさ
めるようだったと、話してくれたわ」


            つづく



    前回の分はこちら。
   

http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101109#p1



    初めて読んでくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101001#p2