古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


古事記神話「古事記物語」10


伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)8


やっと、黄泉の国の御殿へ着きました。
あたりは、真っ暗でした。
「先日こちらの国へきた私の妻・伊耶那美命
に会いたいのですが」
「お待ちください」
しばらくすると、伊耶那美命が御殿の入口ま
でやってきました。


「愛しい妻よ。あなたとわしで作っている国
は、まだ完成していない。だから、帰ってき
ておくれ」
「残念です。あなたが早く迎えに来てくれな
いので、私は黄泉の国のかまどで煮た物を食
べてしまいました。でも、あなたが迎えにき
てくれたので帰ろうと思います。これから黄
泉神と相談してきます。その間、絶対に私の
姿をみないでくださいね」


        つづく